北海道乗り旅 '19 04-03 帰京プレミアホテル CABIN 旭川 シングル 宿泊記録 2019.09

2019年11月05日

高速はこだて号 夜行 道南バス便 乗車記録 19'09

乗車日:2019年9月25日
乗車区間:函館駅前→札幌駅前ターミナル
運行会社:道南バス
予約:要 電話予約で座席指定の上、当日北都交通函館駅前ターミナル窓口にて発券

札幌と函館を結ぶ路線、北都交通・北海道中央バス・道南バスで共同運行している高速はこだて号
CIMG0563
ツアーバスだった北都交通のオーロラ号が定期路線バスに昇格
後に中央バスと道南バスで運行していたオーシャンドリームと統合され高速はこだて号となった




2014年にも乗った高速はこだて号
今回は逆方向の函館から札幌へ行く便となる




函館発の便は湯の川温泉が始発となるが今回は函館駅前から乗車
IMG_3304
結構ぎりぎりまで飲んでたもので…
札幌発の夜行は中央バスの担当ですが函館発の夜行は道南バス担当となる
昼の便でそれぞれ戻っていく感じですかね?


出発の10分以上前に入線
IMG_3305
ほかの人が乗車してる隙に



数枚写真を撮ってから乗車
IMG_1673
そこそこ席は埋まっている模様



3列シート車としては一般的な形
可動式ヘッドレストはない
IMG_1674
今回もトイレ前の座席
しかし気兼ね無く倒せる席なのにびっくりするぐらいシートが倒れない



29D-1
後方4列の独特なシート配列の車両




肘掛け下にはコンセント
IMG_1679




突っ込む形のフットレスト(手前はレッグレスト)
IMG_1683

右側には車内でのちょっとした移動用のスリッパ
左にはドリンクホルダーがついている



左にはラジオチャンネル
IMG_1681
動いているかどうかは未確認です




23:25
定刻どうり発車
IMG_1685
軽く熱いぐらいの車内温度
まぁこの日も時季外れに風が強くて寒かったから



カーテンは二重じゃない
IMG_1690
冷たいな…
熱かったり冷たかったり忙しいw



早めにフェリーターミナルに到着
IMG_1692
出発までしばらく止まる感じだったので



トイレに行ってみる
IMG_1686





中央にトイレがあるものとしては標準的かな?
IMG_1687





新しめなのか結構綺麗
IMG_1689



手洗いの代わりにおしぼりがあるのは珍しい
IMG_1688
潔く蛇口がないもんね





新函館北斗駅まで4つほど停留所を回る
IMG_1691
それぞれに余裕をもって到着している感じで出発まで待つくらい

しかし消灯前に眠くて落ちてしまった






ヘッドレスト無しだと首が痛くなってしまうのだが今回は空気で膨らませるネックピローを持ってきた
おかげて首が痛くなることもなく快適だった

しかし飲みすぎによるのどの渇きと汗をかくほどの厚さ、シートがあまり倒れないことによる窮屈さで眠りは浅かった
ネックピローは汗でぬれていた







05:00過ぎ
大谷地駅に到着のアナウンスで目が覚める
IMG_1694
数分の遅れで走行している模様



05:40
IMG_3308
5分ほどの遅れで札幌駅前ターミナルに到着
札幌の地下鉄は6時が始発なので着けば始発から動けるのでそういった面で利点もある






札幌函館間は列車でも結構時間のかかるところなので寝ている間に移動できている夜行バスはすごくいいと思う
ヘッドレストやリクライニングなどがもうちょっといいとなぁ~



p901is at 11:10│Comments(0)乗車記録 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
北海道乗り旅 '19 04-03 帰京プレミアホテル CABIN 旭川 シングル 宿泊記録 2019.09