2018年05月

2018年05月12日

THE アクセス成田 平和交通便 乗車記録 18'05

乗車日:2018年5月10日
乗車区間:成田空港第3ターミナル→東京駅八重洲口ヤンマービル前
運行会社:平和交通
予約:不要 車内にて運賃支払い Suica使用可

有楽町シャトルのアストロメガに乗った帰りに乗車
東京シャトルが運航開始した直後に千葉県の平和交通を有するビートランセグループが運航開始した路線
IMG_2822

銀座の宝くじで有名な数寄屋橋チャンスセンターの目の前にバス停がある

現在ではJRバス関東との相互乗り入れという形になり
IMG_2834

東京駅八重洲口のバス乗り場に直接入ってくるので乗りやすさは抜群
こちらはJRバス関東の車両


IMG_2922

バスにも現金払い予約不要的な説明が大きく書かれている


バスは一般的な4列シート
CIMG7675

座席指定制ではないので補助席付き




各席にUSB給電
CIMG7674

wifiも完備




トイレは一般的な高速バスの形
CIMG7682

小さ目なタイプかな?
ちょっと窮屈



座席はこのタイプ
CIMG7673

1時間ほどの路線なので十分
ライバルの東京シャトルよりはシートピッチは広めかな?



バスは第3ターミナルから第2第1と回っていく
CIMG7678

第2ターミナルはちょっと端っこであんまりいい位置ではないな

第1ターミナルは東京シャトルと共用のバス停
窓側が大体埋まるぐらいで一部連れがいると2人が並んでいる感じで満員の東京シャトルよりはすいている
やはり飛行機を降りて目立つ位置にチケットカウンターがあるのは違うなぁって感じ
でも乗ってしまえばこっちのほうが空いてるので逆に優越感








バスは順調に東関道から湾岸へ
CIMG7680

この窓の下の透明なのなんだ?













ルートは京成の東京シャトルとほぼ同じだがこちらは箱崎で首都高を降りる
CIMG7686

フレンドリーな会社はここが拠点だねぇ





箱崎から10分弱
IMG_2925

東京駅八重洲口ヤンマービル前に到着

箱崎からぐるっと遠回りだけど環状線の渋滞にはまらないのなら同じような時間かな?
この日も箱崎の先は渋滞してました
成田発なら京成よりももちらを選んだほうがお利口だと思う



バスはこの先の銀座駅バス停へ向けて去っていきました
IMG_2927



p901is at 10:36|PermalinkComments(0)乗車記録 

2018年05月11日

有楽町シャトル アストロメガ 乗車記録 18'05

乗車日:2018年5月10日
乗車区間:東京駅鍛冶橋駐車場→成田空港第2ターミナル
運行会社:京成バス
予約:要 空港行きのみ 空港発は予約なしでカウンターにて乗車券購入

先日の有楽町シャトル、整備のために普通のバスでの運行のリベンジ



今回は有楽町から行きました。
駅を出て交通会館ビルを超え、高速道路会社線の下にあるGINZA 5を超えたところで左へ
2分とかからないところに鍛冶橋駐車場が

こっちのほうが近いしいいな



鍛冶橋駐車場は撮影禁止なので少し早めに行ってスタンバイ
IMG_2876

発車の18分前に鍛冶橋駐車場に入るアストロメガ
ちょっととぼけ顔


一階窓上が黒いとなんか印象違うね
IMG_2881

リアのメッキグリルの中にはファンがたくさん並んでた。クーラーかな?
リアはかっこいいな



待合室で発車の案内が流れるとまたもや係員から名前を呼ばれる
後ろのドアを入ると運転席の後ろは荷物用の棚になっていた
CIMG7665

運賃箱はここに設置
左の椅子は車いすの人と一緒に乗った人用かな?


この左にはトイレがあった
CIMG7664

国産のバスとさほど変わらない感じ

でもよくよく考えてみると格段に広い



右側には手洗い
CIMG7663

ドアノブが独特で鍵をかけるのも説明をよく読んで
開けるのはうまくできず手間取った
写真撮ればよかったなぁ




トイレの右側に階段があり上へ
CIMG7666






ずらーっと2人掛けが並ぶ
CIMG7643

ちょうどバスの中心あたりから前


そこから後ろ側
CIMG7644

網棚はない



予約した一番前の席に座る
CIMG7646





一番前にはインターホンと
CIMG7648

窓のくもり止めのデフロスターのスイッチがある




天井のエアコン吹き出し口には明かりと
CIMG7652

ボタンの一つを利用した降車ボタンがある
これ気づかない人いるんじゃないかなぁ?
まぁこの路線なら使わないと思うけど





シートは結構薄め
CIMG7650

手前はマックスにリクライニングした状態



リクライニングのレバー
CIMG7651

上げたくなるけどまさかの下に押し下げる形
トイレのドアといいちょいちょい外国流の慣れないところがある


そしてなぜか左右でシートピッチが違う
CIMG7667




座席図はこんな感じだと思うがこれより1列多い
48C-1






バスは定刻に発車
CIMG7653

エアロキングとすれ違い
今回も事前予約の900円で貸切です。
空港発は東京シャトルの混雑緩和もあるだろうからそれなりに乗るんだろうけど




天気はいまいちだったけど
CIMG7657

やはり眺めがいい



バスは順調に湾岸道を東へ
CIMG7658

ハイエースの屋根が完全に下



京葉線とバトルしつつ
CIMG7662

湾岸から東関道へ



2階の一番前は眺めがいいんだけど、最初に説明したデフロスターの熱線が窓に入っているのでチラチラ目に入ってうっとおしい
CIMG7669

若干エアロキングよりも足が柔らかめなのも相まって軽く酔った
車酔いしやすい人には一番前はお勧めできません








出発して1時間ちょっとで
CIMG7670

成田のゲートをくぐる







時間ピッタリに第2ターミナルに到着
CIMG7671








空港行きは間違いなくすいてる(というか貸切な)のでおすすめ
IMG_2889





スカイライナーも眺めに関してはたいしてもよくないので空港までの道のりを楽しむなら文句なしにこれだと思う
IMG_2909

現在有楽町シャトルの2階建てバスは1日3往復
公式ホームページの時刻表にもDD(ダブルデッカー)と表記されています



p901is at 16:46|PermalinkComments(0)乗車記録