2013年08月
2013年08月23日
ぶらリムジン04 ユーロツアーを訪ねて ③ 乗っちゃった
Pちゃんが待機駐車場の方へ行ったので動向に気を配っていたらすぐに出そうな動きだったので乗り場へダッシュ
前から2番目がPちゃん
ぶっといモールが目立つ
あわててたからバス停かぶっちゃった
乗っちゃったw
さっきの動画を撮りながら行き先をチェックして即決でチケット買いました
シートベルト、はめられる方が伸びるw
右隣の座席は普通にはめるほうが伸びた
国際ターミナルをでて第2、第1と回って空港を出る
第2で大量に乗り第1で5人ほど乗せて満席
バスは湾岸には乗らず天空橋のほうへ
首都高1号羽田線の空港西インターから入る
と思ったら平和島ですぐ降りてしまった。
湾岸沿いの357を進み料金所の先にある大井から湾岸に入る
湾岸の料金所が混んでるから迂回ってことらしい
東京空港交通は独自の道路管制を持ち、各目的地により2~3の迂回ルートが路線ごとに設定されているらしい
若干混み気味の湾岸を走る
京葉線と併走
順調に進み東関道に入る
見えてきました空港インター
はい、勢いで乗ったのは成田空港行きでした
今回はどこ行きだろうと乗ってやる覚悟だった
まぁ群馬やら房総半島行きもあるからまだ帰りやすいしいいほうかな
検問で身分証明書のチェック
バスでも荷物室のチェックと全員のIDチェックをやります
第1ターミナルは初めて来た
第2よりショッピングエリアはデカイ気がする
今回は成田が目的ではないんでさっさと電車に乗り換え
そういやアクセス特急初めてだなぁ
成田は炎の会があるからね
こっからは特に見所もなく帰っただけなんで以下略
廃車のうわさがちらほら出ているPちゃんに乗れてよかった
2013年08月22日
ぶらリムジン04 ユーロツアーを訪ねて ② Pちゃん
腹を満たしたところで無料バスで国際線ターミナルへ
バス停のほうには行かず待機場が見える場所でターミナルに入ってくるバスを撮影しながら待つ
川越大好き!神園さやかのCMでおなじみのイーグルバス
ライトが通常とは違う変な形の京急B高
あまり見かけることのない相鉄のエアロエース
そんなこんなで炎天下のここに来て1時間、ついにお目当てのユーロツアー登場!
しかもすぐ目の前でとまった
日産ディーゼル ユーロツアー
ベルギーのヨンケーレ社の技術協力によって開発された日産ディーゼルフィリピン製のバス
当時国産車より、うん百万単位で安かったことから東京空港交通では大量に導入された
2000年あたりは新宿を走るユーロツアーがごろごろいて、オレンジのリムジンバスといえばこの顔だった
大型車らしいかたちで結構好きなんですよ
アルミやFRPを多用してコストダウンした車なのでバンパーの小石の当たり具合が走り屋チックw
後ろはいまいちかっこよくない
ドアを囲むようなゴムのモールと
でも日産ディーゼル
足回りの構造の問題でボヨンボヨンする走りや、操作性がいまいちとのことでフィリピン製→フィリピーナ→Pちゃんという愛称で親しまれて?いる
ちょっと止まっていたが行ってしまった
2013年08月21日
ぶらリムジン04 ユーロツアーを訪ねて ①羽田へ
昨日は明けで池袋に行き羽田行きの高速バスに乗りました
また例のショートトリップかって感じでしょうが、実を言うと2週間前の6日にも行ってる
そのときは羽田国際線ターミナルバス停のバスが同時に発車する様を撮りに行きました
同時に東京空港交通(オレンジのリムジンバス)のユーロツアーがいたら写真とりたいなぁと思っていったんだけど、6日は1時間ちょっとリムジンバスの乗車ホーム付近で撮影していたが現れず
ただ、T-CAT行きが国際線ターミナルを出るときに待機駐車場でユーロツアーがいるのを発見してしまった
そろそろ全廃するとのうわさもあることから夏の本数が多い時期になんとしてもユーロツアーに遭遇しておかないと
と、おもってまた空港に行ってました
前回は10:15池袋発のリムジン(東京空港交通)便だったが
今回は前々回と同じ国際興業便
乗るときから遅れを宣告された
途中、事故が目の前で起きたがそれは特に影響せず
首都高の渋滞で15分遅れで到着
国際線ターミナルに直で行くと飯に困るんで1タミで降りBLUESKYでスカイタイムを買い、ライブカレーで腹を満たす
空港の中では安いほうだしさっと食べられるからね
少し食べてダムを作りそこにカレーを少しためる。そこにカレーホット注入で少しだけ辛いカレー
この食べ方がマイベスト
つづく