ラ・フォーレ号 乗車記録 2014.06とよのくに スーパーノンストップ 大分バス便 乗車記録 14.06

2014年08月25日

はかた号 2階建て プレミアムシート 乗車記録 14.06

乗車日:2014年6月4日
乗車区間:新宿高速バスターミナル→博多バスターミナル
運行会社:にしてつバス
予約:要 新宿高速バスターミナルにて乗車券購入

にしてつバスが運行している夜行高速バス
CIMG1117

2009年の12月より使われている三菱エアロキング
新宿バスターミナルから福岡の博多、天神へと向かう
2012年の12月に中央道経由から東名経由にルートが変更され、新たに小倉駅など北九州地区にも停車するようになった
その年の12月3日におきた笹子トンネルの落盤事故による通行止めで、予定されていた20日よりも前倒しで東名経由となった 
ちなみに落盤事故ははかた号の通過後に起こった


座席は変則の3シート
24A-2サ

座席はプレミアム ビジネス エコノミーの3クラス


2階の前方4席が
CIMG1108

プレミアム
奥のでっかい椅子の方ね


そしてその後ろが
CIMG1125

3列のビジネスシート



1階の4列シートが
CIMG1124

エコノミークラスとなりすべてのクラスが時期によって料金が下がる変動制になっている






今回は新宿より乗車
CIMG1080

出発の7分前に渋い色合いの巨体が登場



ヨドバシカメラのネオンがまぶしい新宿高速バスターミナル
CIMG1085

乗車します





CIMG1088

現在は全席にコンセントがつけられているが2階建てになった当初はプレミアムのみのサービスだった 
西鉄の本州方面の夜行バスは映画の放映サービスがある 
パーソナルTVはプレミアムのみだけど全員が見れるモニターもあるのでプレミアム以外ではそちらで見る



新宿の人ごみの中を出発
CIMG1092

2階ならではの視点
はかた号は長時間走行のため出発してしばらくは普通の高速バスと同じでカーテンは開けられている 



出発後のアナウンスでルートや休憩、シート設備の使い方を案内したあと運転してないほうの運転士さんが回ってくる 
そのときにグッズを渡された
0101ce7e

スリッパは使わなかったのでそのまま一緒にしまってしまった。コレは座席に置かれています 
ハンドタオルとホットアイマスク、耳栓がセットになっている 
そして朝食としてのSOYJOY2本とカロリーメイト 
ビジネスシートだとハンドタオルやカロリーメイトがなかったりポカリが200のちっちゃいヤツだったりします 

※ポカリは翌朝に配られたものです









池尻より高速に入る
CIMG1101

はかた号は時間が長いため就寝前の休憩までで映画を一本見られる
今回の映画は有村架純主演のリトルマエストラ
ビリギャル以前に金髪になってたことあったんだね





映画が終わり、DVDのタイトルメニューが2周したころに日本平パーキングでの休憩のアナウンスが入った



日本平パーキングにて休憩
CIMG1106

トイレと歯磨きを済ませバスに戻る



このあと運転士さんによってカーテンで仕切られ夜行運転に入る
ラフォーレ号にあったプライバシーカーテンよりもしっかりしたもので天井から座席の横までしっかり隠れる。



バスが動き出したところで就寝
夜行運転となる





この日は夜中のうちに結構な雨になったこともあり眠りが浅かったようだ
2階建てバスの一番前は雨音が結構うるさいんだよね


一番前の席の弊害か
CIMG1109
窓のサイズが微妙に違うところなのでカーテンに隙間が…
眠れないところにこのまぶしいのはきついね。ちょうど顔の真横なのよ


6時ころに目が覚めてトイレに行ったり
思い立って座席の写真を撮ったり
CIMG1113r

横も後ろもカーテンでしきられるので個室感覚になる




前方はこんな感じ
CIMG1115r

モモ当てのレッグレストが足置きと同じ高さにはね上がり背もたれと一直線になる


5fc8f08d-s
座面以外は一直線になる




8時20分ごろおはようアナウンスが入りバスは減速していく
CIMG1120

佐波川(さばがわ)サービスエリアで朝の洗顔休憩


ここでじっくりバスを撮る
CIMG1119







ココからは朝の高速バスの感覚
CIMG1130

カーテンを開けいい景色を堪能



朝の映画は伊藤美咲、大沢たかお主演のLife 天国で君に逢えたら
CIMG1152




このあたりで前日に新宿で買っておいた弁当で朝ごはん
まぁカロリーメイトもあるし佐波川で買うこともできる




バスは関門橋を渡り
CIMG1132

九州に入る






北九州都市高速に入る
CIMG1142

西鉄の路線バスも走る都市高速 





富野インターチェンジで都市高速を降りたが、小倉駅前と砂津で降りる人が居なかったので富野口交差点で曲がり
CIMG1144

ひとつ先の足立インターから都市高速に戻る








黒崎インターで降り黒崎インター引野口バス停に止まる
CIMG1151

数人をおろし高速に戻る














都市高速から九州自動車道に入り福岡の都市高速へ 
CIMG1156

博多駅東インターで降りる頃、ちょうど映画のエンディングテロップが終わった






バスは博多バスターミナルへと入っていく
CIMG1159

ちょうど目の前のバスははかた号のプレミアムシートのラッピングだった





ということで博多バスターミナル到着


天神まで行くつもりだったのですが博多駅でコインロッカーを使いたかったのでここで下車

プレミアムシートはイイ
だけどカーテンの隙間はきつかったなぁ



ラ・フォーレ号を使った旅記録は夜走り列島に掲載しています




おまけ
2009年12月15日
偶然博多駅交通センター(当時)で運行開始直前の姿を捉えたもの
CIMG3166
2階部分は字幕広告が張られていた

見づらいので後ろよりの画像

CIMG3167

こんなのが来るなんてまったく知らなかったので思いっきり偶然です


p901is at 23:59│Comments(0)乗車記録 | 夜走り列島

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ラ・フォーレ号 乗車記録 2014.06とよのくに スーパーノンストップ 大分バス便 乗車記録 14.06